京都に行ってきました。
どうも。
しおそう7代目のさとりんです。
昨日は、お休みを頂いて
気持ちもリフレッシュ出来ました。
しかし、京都は人が多かった。
色んな事を思って書いたブログです。
⬛️京都は外人が多い。
昨日は、京都にお出かけ
してたんですが、
思った事は、人が多い。
しかも、外国の方が
圧倒的に多かったです。
お昼を食べた、
懐石料理屋さんも
外国の方からの予約で
平日でもお昼から満席に
なる事が多い。って
言っていました。
ぼくも観光関係の仕事を
しているので、インバウンドの
動向は気にしていますが、
やっぱり、京都は圧倒的だなぁ。
なんて羨ましく思いました。
⬛️ブランディングが上手。
地元に住んでると
なかなか、その地域の魅力って
分からないものです。
それって何処の地域の人も
あまり変わらないように思います。
京都をイメージして、
思うのは歴史や抹茶のお菓子。
あとは、漬物?
まぁ、ぼく的にはそれ位です。
でも、こーゆーのって
マーケティング的言うと、
ブランディングしたから、
そーなっただけで、住んでる人は
元々そう思ってない場合が多い
と思います。
方向性を決めて
ブランディングするから、
統一した見解で
みんな考えれるし、来る人も
そうなんだ。ってなるんだと
思っています。
敦賀も、色々とやってますが
なんか中途半端なのは、
しっかりとしたブランディングが
出来てないからなのかな〜。
なんて思った次第です。
まぁ、個人の見解なんで
何とも言えませんが(笑)
⬛️人が来るとそれなりになる。
やっぱり、商いは
人が来ないとダメになります。
人が来るとそれなりに
なっていくもんです。
ぼくも観光関係の仕事
してる身なので、もうちょっと
敦賀への集客を頑張りたいな。
なんて思ったりしました。
それでは〜。
コメントを残す